2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出場校決定

今日、第78回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が行われ、全32校が決定しました。

時間をうまく使えない

帰宅後はレポートを書いたりなんだりでさほど寝られず。 10時ぎりぎりにようやく印刷し、2限には微妙に間に合わなかったけど大した影響はなし。 3限が終わってからは明日の材料力学の勉強を友人としてました。 明日はテストが2つ、水曜に1つ、木曜に2つ…

変なテンション

昨日は愛好会。例によってペーパーから中途半端なスタート。 早押し正解は出たものの、「分かってたのに押せない」というより 「分かりそうなんだけど怖くて押せなかったら失敗した」というパターンが多すぎて、 だんだんおかしくなってました。 というかい…

ついさっき

レポート一つ消しました…。 あーもう。何をやっていたんだろう。ぼけてる…。 書き直しますよ、はぁ。

21世紀枠とか

最近、予想を目にすることがあります。金沢桜丘はけっこう挙がってますね。あとは徳之島や室戸。 個人的には真岡工業に期待したいんですがどうなんでしょう。やっぱり一般枠が多いところはきついのかな…。 一般枠では八重山商工の盛り上がりに期待。石垣島。…

バカの極み、そして

昨日はついに途絶えた日記。別に深い意味はありません。 木曜の夜は先輩の誘いに乗っかって飲みに行ってました。大した量じゃないけど。 で、1限から英語のテスト。5時に起きて勉強したはいいが途中で居眠り、目が覚めたら8時。 いやぁ、頑張りました。9…

せっかくの北海道

テスト終わったら、ふるさと銀河線に行きたい…。けど金銭的な恐怖が。 廃線前に一度は行ってみたいんですけど、去年の秋を逃したのが大きかったです。 根室や稚内に行けるのはいつのことやら。

大学生活切羽詰る

日記書いてる場合じゃないかは分かりません。 明日は英語のテストです。がんばらないと。 最近、ノートが自分の想像以上に欠けていることが発覚してショック。 金曜・土曜は大変かもしれません…。 で、来年は研究室(というべきか分野と呼ぶべきか)の分属が…

先ほど

某先輩*1からメールをもらい、考えた結果。 3月、東京行きます。 *1:誰だかすぐに分かるけどあえて書かない

決定まであと1週間

センバツ出場校決定は1月31日です。 テスト終わりでまともに書けるか分かりませんが、きっと表組み記法を駆使しまくって書くんでしょう。 北海道 出場回数 地区大会成績 ○○高校 ○年ぶり○回目 優勝 こんな感じ?意外にフォントがでかいので、もしかしたらタ…

軽くやばい

テストが、レポートが。 英語は落としたくないです。ほかも落としたくないです。

実験

化学とか生物実験に比べれば楽なのかも知れませんが。 今日は先週の続き、ひずみとか、ばねの振動数とかの測定。 実験室にあったPCでデータの整理がすぐにできたのでちょっとはましだけど、理論を分かっていないので苦労しそう… 結局計算に手間取り、6時半…

朝っぱらから

こんな時間に書けるのは授業が2限から始まるから。 今日23日の合併3件のっけます。 群馬県高崎市・群馬郡倉渕村・箕郷町・群馬町・多野郡新町→高崎市(編入) 千葉県八日市場市・匝瑳郡野栄町→匝瑳市 岐阜県多治見市・土岐郡笠原町→多治見市(編入)

今思い出した

以前、「ご当地踏み絵」というものをやった時に 春も喜多方、夏も喜多方、秋も喜多方、冬も喜多方を読まずについつい歌ってしまう。 というのがありました。その時は気付かなかったんだけど、もしや五十嵐製麺の「喜多方ラーメン村」のCMなのでは? ローカル…

例会

昨日はクイズ研の例会でした。 最初のほうは誤答ばっかり、ボードでも離され徐々にしょんぼり。 でもなんとか予選を抜け、なんだか勝っちゃいました。 それにしても、あの空気はどうにかならない…だろうな。 その後はちょっと歩いてカレーを食べて、なんとな…

経県値

以前日記に載せたことがあったのですが、思い違いとかがあったので若干変わってます。 計算結果はこんな感じ。 で、非常に微妙なのが大分県。高校の修学旅行で、初日に泊まった宿が県境をまたいでいるんです。 杖立観光ホテルひぜんや これで泊まったとみな…

罰ゲーム

リッキィくんに航空券を売ってしまった以上、どこかで何とかしなくてはいけないんだけれども。 有力なのは2月か3月だけど、今年は彼岸に帰省しようか、とも考えているために3月はアリなのかもしれません。 お金がかかるのでそう簡単に本州に行けるわけじ…

今年は

できることならもっと試合観戦に行きたいです。とりあえず制覇した球場は 円山球場 麻生球場 小樽桜ヶ丘 苫小牧緑ヶ丘 少ないですな。函館とか北北海道も気になるけど遠いのがつらい。まずは空知と室蘭あたりかな。 いつか行きたい、旭川スタルヒン球場。も…

ヨーロッパ

地理カテゴリじゃないですよ。 テレビを消そうと思ったら、「世界の車窓から」が始まったので見ていました。 ブルターニュか…フランスもいいけど、やっぱり東欧に行ってみたいですね。ハンガリーとかロシアとか。 ロシア語はすっかり抜けてしまいました。文…

早いもので

今日はセンター試験準備のため大学は休み。 もう受験から2年が経つと、高校で学んだ内容でも今使っていないものはだいぶ抜けてます。 化学とか厳しいだろうな…*1地理も80点切ったら相当へこみそう。 二次試験の数学なんて絶対解けない。大学生なんてそん…

なんとなく移転してみました。相変わらず方向性は定まりませんが、よろしくお願いします。 決め手はキーワードとか見出しとか?けどこのタイミングじゃ何言われても仕方ないか。 さんぺーの日記(旧日記)←当分消したりはしないと思うので、一応置いときます…