2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今から言っても仕方ないかも

果たして僕は5月3日に普通の生活をできるのだろうか。 仮にカラオケになったら、『SAKURA』でも歌って撃沈しそうな気がしないでもない。

微妙…

上との絡みですけども。 1日散歩きっぷの「道央」では、もう石勝線の夕張支線と根室本線の富良野〜新得間以外は乗ってます。 宗谷本線とか根室本線池田以東には、まとまった数日が欲しいです。 江差線とか、目覚めている間に通過したことはない函館本線の砂…

一応行ってきた

髪を切りました。月曜日に会う人にはことごとく「切ったと思えない」とか言われそうだけど。 で、髪を洗ったりしてもらうタイミングで通算3人の方と話したのですが、ことごとく連休の話になる。 時期的に仕方ないとはいえ、「予定なんてないですよ」と3回言…

東京道中4日目

最終日(3月20日・月曜日) いつ寝たのかは分からない。いつ起きたのかも分からない。 その場にあったアルコールにも手をつけず、クイズもせず、ひたすら喋っていた。 たくさんの人と話した。それが何よりよかった。 帰宅、というより旅立ち。 駅まで歩く。…

東京道中3日目

3日目(3月19日・日曜日) この日は6時くらいに起床。なぜならこっちは追い出される身。 雨の中バス停に向かい、とある駅へ。山手線・巣鴨で一旦外へ出て朝食はマック。もしくはマクド。 2階の席に陣取り、食べ物を食べ、クイズを多少眺めて、ぐったり。 し…

東京道中2日目

2日目(3月18日・土曜日) この日はそれなりの時間に起きて、「明治スーパーカップ(仮)」もとい「明治○○杯」へ。 意味はないけどなんとなく伏字。 微妙に遅刻することが分かってしまったため、リッキィくんに電話。ちょっと申し訳ない。 明大前から首都高…

東京道中1日目

1日目(3月17日・金曜日) 平日ということで実家には一人、とはいえ親が事前に祖父母に連絡を入れてくれていたのでなんとかなるのだが。 車に乗せてもらい、最寄の駅へ。 待合室に入ると、「強風により列車が遅れています」との掲示。嫌な予感。 それでもい…

ド長文注意です。

自転車で駆け回って

とりあえず、札幌支部の組み合わせを知ることができました。 道スポとかにはもう出てたかもしれないけど。 千歳は厳しいだろうな…やっぱり円山・麻生でしょう。 午前中に野球を1試合だけ見て午後から大学、とかいうことでもしないと、見たい試合は見られなさ…

なんだか

気合が入らない。いろいろなことに。 がんばろう。 新歓とか。

真実やいかに

測量実習、毎回ネタになってる気もするけど。 今日は水準測量。道端とかでたまにやってる、三脚を使って遠くを見て、って感じです。 まあ本格的になったら水準測量じゃ収まらないんだけど。 ある2地点間を行って戻って、とやるのですが、ある場所の測定結果…

酔っぱらいその2

昨日は研究室の飲み会。 ビラを配って、6時半に学部の建物へ。 1次会は中華で居酒屋という珍しい店。で、結局いじられる。 これまでしたこともないような変な話題になったりもして。 結構飲んで、足元ふらふら(2日続けて)。 2次会には3年は僕のみが参加。 …

酔っぱらい

日曜日は愛好会。 問題も間に合わせて*1、自転車で20分くらい。 いろいろ忘れててへこんだり。「これ知らないの?」なんて言われる始末。 で、どうやら自分の問題ではバブルが発生してしまったようでした。 なんだか中途半端な難易度の問題を用意してしまっ…

結局こうなる

土曜日は例会、前日に某先輩から「明日映画見るよね?ね?」的なメールがあったため、諦めの境地で向かうことに。 話し合い自体は無事に進行、食事後は先輩たちがGEOに行く間に部屋の整理。 今回はDVDを見るということでPS2が部屋にやってきました。 映画は…

もう少し

詰まり気味なので半ば現実逃避。 これ以上微妙な難易度を作るとかえって苦しくなりそうだけど、狭い方へ狭い方へと行ってしまう自分がいて。 なんでスカッシュ選手なんて出そうと考えたのかわかんない。 や、全くもって悪いことではないけど、今回*1はそうい…

ついにこの日が

つっても、自宅と実家以外の某所で更新してるっていうだけですが。 今日は午前中の構造力学とかだけで授業自体は終了。 カスチリアノの定理がわかりそうでわからない。 現在はちょっとした課題を終え、クイズのネタを探したりしつつ。 どうやら明日は日記ど…

1月経って

人様のブログを眺めるたびに、「書いてみようかな」と思う自分と、「面倒くせぇ」と思う自分。 忘れられない3泊4日ではありましたが、もし書いたらすごく長くなりそうで。

日に日にだれていく気がする

昨日は友人の家で飲み会。 1ヶ月に1回のペースという、何気に多い開催だったり。 ただ、その場にいるほとんどが日本酒を飲みたがるので、僕は居場所があまりなく。 一人でビールの缶を開けていたのでした。 まあ、なんだかんだで盛り上がったし、やっぱりこ…

立て続けで

今日の夜も飲み会に誘われています。クイズ作成とかの時間はがんばってつくろう。

がんばろ

昨日はクイズ研の新歓企画その2。 相変わらず説明が下手でしょうがない…なんとかします。 今回は3人、なんとかなりました。 ビラ配りとか掲示板とか、できることはまだまだあるのでがんばります。 で、夕食→飲み会の後はまさかの我が家でトランプ。3時くらい…

思わせぶり

「人間は覚えたいことを忘れ、忘れたいことを覚えているようにできている」とはよく言ったものです。 なんで今更高校時代のしょうもない記憶がよみがえるのか分からん。 まあ、正月に地元の友人と飲んだ時もその話題になったとはいえ、いい加減忘れられない…

で。

今朝は10時過ぎにようやく起床。グダグダ。 しばらくボーっとネットを眺めていました。クイズ作ろう。

久々に

昨日は例会、今後のことについて話し合い。 現実とはかくも厳しいものなんだと実感。まあ、学業を放棄しろなどとは言えません。 その後は夕食の後、さんぺー家へ。 土曜日にこうなること自体が久しぶりです。 しばらくクイズやって、相変わらず色々なことを…

相変わらず

昨日は学科の新入生*1の歓迎会。 3年はメインスタッフとして、机を並べたり買出しに行ったり。 2年生の自己紹介とかがあった後、「上級生からの挨拶」ということになりましたが。 「それでは、3年生を代表いたしまして、*****研究室のさんぺーくん、お願いし…

グダグダ

3限は測量の実習。 今回は巻尺を一定の力で引っ張らなくてはならないのですが、僕が引っ張る側では力が足りず、変わってもらっても安定せず。 こんなんで今後は大丈夫だろうか…。計算もなかなかうまくいかなかったし。 ちなみに、測量学実習をとって無事に大…

地区大会の日程

春季大会の支部予選日程が発表されました。いずれも5月。 見に行けそうなところというと、 札幌支部(10〜18、円山・麻生・野幌) 室蘭支部(15〜20、苫小牧緑ヶ丘・室蘭新日鐵) 小樽支部(16〜21、小樽桜ヶ丘) 南空知支部(17〜21、岩見沢市営) くらいか…

ふと気になる

ここのところリンク元に敏感になってしまってますが、ここって実際のところどういう人が見てるんでしょうね。 少なくとも、「さんぺー」で検索かけるような人で、かつここにたどり着いているとなると、その筋の人である可能性は非常に高いのかな。 まあ、3月…

新歓スタート

昨日から1年生の授業も始まり、ビラ配りとかしてきました。 けっこう頑張ってさばきましたが、今後はどうなることやら。 さて例会には4人も来ていただきました。ひゃっほう。 うち2人は飲み会まで来てくれたし。 そんなときに途中で寝てしまったのには自己嫌…

そういえば

思い出したこと。 昨日乗ったある列車で、窓枠にされていた落書き。 ト゛モ コ(ハートマーク)タ゛ケ レ レ オオトカゲかよ。

ヒマ学生

今日と明日はそれぞれ1コマずつだけ埋めるつもりです。 というわけで午前中は家にいました。 これで問題作れなかったらしょっぱいな、という自分へのプレッシャー。