2005-01-01から1年間の記事一覧

センバツ21世紀枠

17日の土曜日に、来年のセンバツ21世紀枠候補9校が発表されました。 各地区の代表校を大雑把に紹介…できているでしょうか?

地理カテゴリではありません

最近見かける「経県値」。 左のリンクにある「GLinGLin」が発祥だけあって知ってはいたのですが、 今回なんとなくやってみました。 自分の記憶が正しければ、結果はこちら 如何せん中部〜中国四国に全く触れていないのでこんな結果に。 秋田にかすっ…

年内はひとまず終了

いろいろあった今年の市町村合併も、今年中に予定されている分はすべて施行されました。 というわけで、まだ取り上げていなかった分を。 11月27日 愛知県北設楽郡豊根村・富山村→豊根村(編入) 12月1日 福島県二本松市・安達郡安達町・岩代町・東和…

神宮大会も終わりまして

駒大苫小牧が夏甲子園-国体-神宮と次々と優勝しています。びっくり。 というわけで神宮枠の行方も定まり、センバツ出場校の予想でもしてみます。 今回は何も賭けませんよ。

なんだか時間がかかったけど

つたない文章ですみません。ようやくアップします、愛好会「SS記念」個人的回想。

ひさしぶりに

合併情報いってみます。 意外に多くてビックリ。

どれだけの人が追ってくれているのか

いつの間にか、まさ先輩(といってもリアルタイムではないのですが)のブログにリンクが張ってありました。 カーソルを合わせるとちょっとした紹介文みたいなものが表示されるのですが、 そこには「市町村合併情報」の文字が。 今回みたいに遅くなることもあ…

たしか記録更新

したはずです。昨日1日で50の市と町ができました。

9月の合併も終わり

もう間もなく恐怖の10月1日がやってくるわけですが、その前にちょこちょこと載せます。 9月20日 岩手県一関市・西磐井郡花泉町・東磐井郡大東町・千厩町・東山町・室根村・川崎村→一関市(新設) 秋田県仙北郡角館町・田沢湖町・西木村→仙北市 静岡県…

センバツ出場をかけて

今日は秋の高校野球全道大会・組み合わせ抽選が行われました。 滝 川 西────┐ ├─┐ ┌────札幌日大 札幌山の手──┐ │ │ ┌─┤ ├─┘ │ │ └────旭 川 実 札 幌 南──┘ ├─┐ ┌─┤ │ │ │ │ ┌────北見緑陵 函館大柏稜────┐ │ │ │ └─┤ ├─┘ │ │ └────北 照 北海道栄────┘ │ │…

ちょこちょこ更新

細かいですけど、今日も合併が一件あったので。 茨城県古河市・猿島郡総和町・三和町→古河市(新設) ちなみに古河は一時期話題になった(?)鷹見泉石の出身地です。

駒苫フィーバー恐るべし

普段ならめんどくさくて書かないことを書いてみようかと。 明日の高校野球秋季大会室蘭支部予選で駒大苫小牧が登場します。 2連覇もしてしまうとフィーバーはとんでもないことになりそうで、 今年はこんなことも。 さて、そんな駒大苫小牧の初戦の相手はよ…

一ヶ月ぶりに

今日もチマチマとタグ打ちですよ。 9月1日 北海道久遠郡大成町・瀬棚郡瀬棚町・北檜山町→久遠郡せたな町 士別市・上川郡朝日町→士別市(新設) 岩手県岩手郡西根町・松尾村・安代町→八幡平市 新潟県北蒲原郡中条町・黒川村→胎内市 石川県羽咋郡富来町・志…

今回は勝手な予想にさせてください

本日、第87回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。 開幕は6日です。 組み合わせを羅列したりするのはちょっと大変なので、こちらを見ていただければ、と思います。 なんとなくベスト8予想をしてみようかと思います。 念のためです…

さて全予選が終了

ここ数日全くブログを書く時間などとれず、結果報告がおろそかになってしまいました。 昨日31日に山口大会の決勝が行われ、全49代表が出揃いました。 予想・結果はこんな感じです。 地区 代表校 回数 予想校 結果 北北海道 旭川工業 3年ぶり4回目 白樺…

なかなかすごいことに

最近忘れかけていた市町村合併、今日は5件ありました。 今月はこれだけ、あとは9月1日までありません。 茨城県鹿島郡神栖町・波崎町→神栖市(編入・市制) 岡山県倉敷市・浅口郡船穂町・吉備郡真備町→倉敷市(編入) 愛媛県宇和島市・北宇和郡吉田町・三…

お願いします

この賭けに勝たせてください。 さて、本日も各地で夏の甲子園予選が行われたわけで。 まずは代表が決定したところ。 北北海道大会 決勝 遠_軽 010 000 010〓2 旭川工 012 012 00X〓6 で、今日敗退した「さんぺー的候補校」。 山梨:甲…

さてどうなってしまうのでしょう

昨日までは負けていなかったんで、特段書く必要もなかったんですけど。 今日の結果(負け)です。 北北海道:白樺学園0〓4旭川工業(準決勝、もう一試合は遠軽13〓11帯広三条) 香川:高松商業2〓5寒川 浦和学院はなんとか逆転勝利、慶應、松山商業…

本日の高校野球 7/17

昨日までで4敗と、ちょっとへこんでいましたが。 第87回全国高校野球選手権沖縄大会 決勝 沖縄尚学 310 002 400〓10 浦添商業 000 000 000〓0 というわけで、なんとか一つ目を当てることができました。 現在の状況:1勝4敗、残り…

うへぇ

いまだに載せていない合併情報がありました… 7月7日だったんですけど、忘れてしまったのが続いたか何かです。 愛知県西春日井郡西枇杷島町・清洲町・新川町→清須市

早くも…

昨日の夜はネットにつなげたりもしなかったので、野球の結果もさっぱりチェックしてませんでした。 さて、今日の「さんぺー的候補校」の結果を。 ちなみに、全部挙げるのは到底不可能なので、負けたところを載せていきます… 千葉:習志野3〓4専大松戸(1…

言ってみたはいいものの

さて、某ブログをご覧になった方は分かるでしょうが、大変な賭けをすることになってしまいました。 「夏の高校野球の49代表を当てる」。 難しいです。予想もこんな時間までかかってしまいました。 でもまだ未練があったりします。 それでは、僕の予想をひ…

政令指定都市もまた増える

1日には合併がいくつかありました。それにしても静岡県の地図は結構すごいことになってます。 ちなみに、庄内町は山形県の平成に入ってから初めての合併事例になります。 山形県東田川郡立川町・余目町→庄内町 千葉県旭市・香取郡干潟町・海上郡海上町・飯…

今年もこの季節が

やってきましたと改めて言うほどのことではなく。 北・南ともに本大会に出場する16校が出揃いました。 まずは北から。 代表校 代表決定戦結果 旭川支部 旭川工業 2〓1旭川西 旭川商業 1〓0旭川大高 旭川龍谷 8〓0旭川東 釧根支部 武修館 8〓0中標…

意地

おととい見てきた野球の結果です。 札幌藻岩│000│000│000│0 ────┼───┼───┼───┼─ 札 幌 南│200│031│000│6 1回の攻防が明暗を分けた気がします。 藻岩は一死満塁のチャンスを作るも内野ゴロで併殺。 対する札南は無死満塁から犠牲フライ…

次は7月1日

今回は当日に書けました。 秋田県大館市・北秋田郡比内町・田代町→大館市(編入) 7月1日には浜松市の合併が控えています。 また面積ランキングが入れ替わる…人口も80万人くらいになるみたいです。

また1件

今日書いてもまた20日にあるんですが… 飛び地合併です。 群馬県桐生市・勢多郡新里村・黒保根村→桐生市(編入) それにしても桐生市の市役所って「織姫町」にあるんですね。 さすが織物の街。

一気にスローペース

昨日は久しぶりに合併がありました。1件のみですけど。 岩手県宮古市・下閉伊郡田老町・新里村→宮古市(新設)

しばらくはスローペース

9月までは数日に1〓5件くらいです。 とりあえず今日も1件のみ。 静岡県島田市・榛原郡金谷町→島田市(新設)

津軽海峡は越えたけど

さて、昨日雑談していた中でちょっと気になった、故郷福島県の高校野球。 夏の甲子園10連敗などという不名誉なことにもなってしまいましたが、 去年で無事に連敗ストップ。 とりあえず甲子園で春はベスト4、夏はベスト8を見てみたいです。 連敗スタート…