2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よくある飛躍

朝起きたら床に麦茶がこぼれてました。一部のプリントに浸水。 今日も雪、なんて1ヵ月しないうちに陳腐すぎる表現になるんでしょうが、今日も雪。よりによって1つだけ授業が休みになってくれず、午後からのんびり学校へ。なんとなく歩いてみました。 授業も…

寒いのは僕なのか

札幌にもようやく本格的な雪が降りました。遅いような早いような、おそらく遅いんだけど。 今日は2限からだったのですが、なかなか先生がやってこない。友人の一人が探しに行ってもいない(当然探すのを止めはしたけど)。で、通りかかった別の先生によると…

どうしたものか

http://www.ntv.co.jp/soc85/ 高校野球に限らず見るのが好きなスポーツはいくつかあるのですが、今回はサッカーの話。我が福島県の代表は初出場の尚志高校です。それにしても、よりによって相手が宮崎・鵬翔では…。 地元、その上狭い範囲の話になって恐縮で…

ハム尽くし

食べてないですけども。 土曜日には優勝パレード、日曜日はオースケさんとファンフェスティバルへ行ってきました。パレードはあっという間だったけど、ひとしきり見ることはできました。携帯で写真も撮ってはみましたがさほどはっきり分かるわけでもなく。フ…

明治神宮大会終了

今日の午前中に明治神宮野球大会(高校の部)の決勝が行われ、高知高校が報徳学園を10−5で破り初優勝を果たしました。これによって神宮枠は四国に行くこととなり、中国2+四国3+あわせて1という選抜方法になるわけですが、そうなると一般枠3校目は室戸にな…

ひとまず先は見えた?

どうも、真昼間からさんぺーです。とりあえずPCを修理に出しました。友人の話だと1週間くらいはかかるとのこと、のんびり待ちます。それにしても無事に動いて戻ってくれればいいんですけども。 今日はこれから実験、その後もちょっと出かけなければならない…

神宮ベスト4決定

明日の準決勝カードはこの2試合。 常葉菊川−高知 千葉経大付−報徳学園 というわけでこの4地区いずれかに神宮枠が行くことになります。正直なところどこに行っても選出は難しい気がします。東海と四国の準決勝は全部完封(四国に至っては2試合ともコールド)…

ピンチ

どうもごぶさたです。こんな時間だというのに僕は大学にいます。実験がどうのこうのってわけでもないし、まだゼミに追われてもいないのですが、最悪の場合大学で夜を明かすかもしれません。や、それはないかも。 というのも、うちのPCが起動してくれないんで…

言ってもさんぺーですから

センバツ出場校予想。KingTowerさんのところにコメントしてみましたが、もうほとんど当確って言っていいところがほとんどです。というわけで21世紀枠だけ考えてみるという暴挙に。ちなみに推薦される最低条件は都道府県大会ベスト8です。参加が多いところは…

二面性

昨日は実験があり、PCでのデータ整理となりました。分散分析とかで結構数学を使うので統計を復習しなきゃなぁ、なんて思って聞いてました。で、実際PCに向かったのですが、「さんぺー、なんか違う」と友人たちにことごとく言われるわけです。「PCに向かうと…

全地区終了

昨日で全ての秋季大会が終了し、優勝校(=明治神宮大会出場校)が出揃いました。 北海道:旭川南 東北:仙台育英 関東:千葉経大付 東京:帝京 北信越:日本文理 東海:常葉菊川 近畿:報徳学園 中国:広陵 四国:高知 九州:熊本工 組み合わせも決定してい…

明日には全地区で終了

九州の決勝は熊本工業が圧勝。相変わらず四国・九州は公立も強いですな。んで普通に甲子園2勝とかできるからうらやましい。今日は東海・中国が準決勝、四国は決勝(高知−今治西)。明日は東海・近畿(報徳学園−大阪桐蔭)・中国で決勝の予定です。 センバツ…

動いた!

散々学校のPCで探して、わりとあっさり方法が見つかりました。んで、久々にフロッピーを買って大学で起動ディスク作成。これまたあっさり終わり、見つけた方法の通りにやってみたらうまくいきました。問題は起動が遅くなってしまったことですが、動くだけ遥…

えらく進んで

こちらも随分試合が行われました。正直なところ今日というタイミングはかえって微妙なのですが(土日で秋季大会が全地区で決勝まで終わるため)、とりあえず今日までのまとめ。 北海道:旭川南が優勝。 東北:仙台育英が優勝。準優勝の聖光学院はセンバツ圏…

ものすごく久しぶり

どうも、PCが起動さえしてくれないさんぺーです。大学から。解決法は見つかりそう? 未だにファイターズの「パリーグ」制覇で止まってるのはどうかと言われたり思ったりしたもので。この2週間以上の間で色々とありましたが書く気が起きなかったり書けそうに…