2007-01-01から1年間の記事一覧

センバツ予想

KingTowerさんに乗っかって、時間が空きましたが大晦日にやってみます。23日だから1週間以上経ってるのか…。大きく変わらないのは分かってますが、あえて書きます。 まずは北海道(1枠)。決勝が延長サヨナラとなりましたが、優勝の駒大岩見沢が当確でしょう…

今年もいろいろありました

随分旅づいていた1年でしたね…クイズにしろスポーツ観戦にしろ、大学4年間で一番出かけた年でした。 誰でも同じようにいいこともあれば悪いこともあり、そういう意味では普通だったのかな? 来年は大事な年でしょうね。今年以上に頑張らないと。短いですがこ…

もう27日

日付感覚もおかしくならず、今日の夕方に苫小牧を出るフェリーで帰省します。 明日の昼には着くかと。 今年を振り返ったりするのはもう少し後でもいいかな。

21世紀枠各地区推薦校の戦績

まあいろいろありまして、ようやく地区推薦校が出揃いました。 今年も戦績をアップ。北海道・東北・関東から1校、北信越・東海・近畿から1校、中国・四国・九州から1校で計3校がセンバツ出場となります。

忘年会2つ

日曜日は愛好会。宇宙さん企画では決勝進出も1○のみでしょんぼり。ナチュラル知識ばっかりで押してると安定しないってのは当たり前ですが、いつまでたっても変わらないものです。 忘年会でさんざん騒いだ後、一部の方々はカラオケに行ったようですが辞退。 …

日付に気付かず

昨日の研究室での会話。 先生「今日って何日だっけ?」 友人「えーっと…20日です。」 さんぺー「えっ!?そんなわけ…あ、ゴメン。」 曜日の感覚も日付の感覚も崩壊しております。大丈夫か自分。 27日の夜にフェリーで帰省するのですが、間違えたりはしないだろ…

お騒がせいたしました

携帯電話ですが、新しいものに機種変更しました。旧携帯がなくても機種変更はできるようです。 というわけで、以前通りの番号・アドレスです。 ですが、古い携帯から電話帳を復元したので、過去1年分ほどが欠けています。 「最近変えたような」という方は連…

何やってたんだと言われたら謝るしかない

気付いたら1ヶ月以上放置してました。mixiにしても月に数回しか書いてないですが、そういう問題ではなくすみません。 高校野球関係の記事しか書けなくなってきてたのも一因ではあります。研究室の日常にそこまで変哲はないし、クイズ関係のことを書く気にな…

東北大会開幕

いきなり書いてしまいますが母校は敗退。さすがにきつかったか。 それでも6点をとられたイニング以外はそこそこ抑えてたみたいなので今後の奮起に期待です。 1回戦 盛岡大付 10-3 帝京安積 酒田南 3-2 五所川原農林 2回戦 東北 3-2 明桜 盛岡四 5-4 聖和学園…

アタック25予選会

葉書が来たのはいいけれど21日…。 大学生の間は無理っぽそうですね。しょんぼり。

久々の例会

火曜日は例会でした。 もうね、なんかリハビリとかそういう以前の問題。クイズ自体も微妙な出来だったけど、相変わらずアドリブがきかないことが露呈しました。 「せ」で始まる言葉を適当に考えろ、とか言われて「関」はないわ。 「ま」で「マニトバ」とか言…

北海道大会終了、とか

しばらく書けなかった間に、予定通りに大会が進んでいました。 終了してしまったわけですが一応2日以降の結果も。 2回戦 岩見沢農 1-0 苫小牧工 駒大苫小牧 4-1 札幌丘珠 東海大四 7-2 白樺学園 武修館 6-1 稚内大谷 北照 4-3 札幌第一 駒大岩見沢 10-0 森 …

北海道大会開幕・東北18校決定

今日は北海道で1回戦4試合・2回戦2試合が行われました。 1回戦 駒大岩見沢 8-0 帯広北 武修館 4-1 遠軽 北照 22-0 釧路湖陵 東海大四 3-0 旭川工 2回戦 函館工 2-0 網走南ケ丘 旭川大 1-0 北海 明日は2回戦残り6試合が行われ、ベスト8が出揃います。 ふと気…

久々に使ったけど

このカテゴリをたどっても、きっとどこかで合併をスルーしている気がする。 佐賀県佐賀市・佐賀郡川副町・東与賀町・久保田町→佐賀市(編入) 鹿児島県熊毛郡上屋久町・屋久町→屋久島町

10月

緊急地震速報が始まったり、郵政民営化したり、JR北海道はダイヤ改正したりの10月です。 今月中には22歳か…。昔にはまったくもって想像していなかったですね。 卒論だとかクイズだとかで例によって忙しそうですが、ほどほどにやっていきたいところです。

秋季北海道大会組み合わせとか

明日は福島県大会の準々決勝。母校がまだ残ってます。がんばれー! 北海道大会は19日に抽選が行われ、対戦カードが決定しました。 (十勝)白樺学園 ────┐ ┌──── 稚内大谷(名寄) │ │ (旭川)旭川工業 ──┐ ├─┐ ┌─┤ ┌── 武 修 館(釧根) ├─┘ │ │ └─┤ (札…

北海道20チーム、福島8チーム

今日も各地で秋季大会が開催されました(気になる北東北はことごとく雨)。 福島大会ではベスト8が出揃いました。大会自体は次の3連休まで中断します。 みちのく鹿島球場 磐城−小高工 福島商−保原 ならは球場 帝京安積−学法石川 須賀川桐陽−聖光学院 福島で…

こっち放置しすぎ。とはいえmixiもほぼ同等のブランクでしたが。 さて、福島県の秋季県大会が開幕しました。日大東北が初戦敗退ってのは結構驚きではありますが、相手が帝京安積なので最初から楽な相手ではなかったはず。スコアを見たら危うく完封だったし。…

焦ってばかり

札幌に戻ってきてからほぼ丸1日です、おはようございます。 趣味関係の日記はあきらめました。きっと文章がもたない。 泥酔無礼講杯、参加してきました。 言い訳はしません。すべて僕のせいです。 ペーパーで予想以上の点数と順位をとったことが結局「負けら…

仙台到着

ネットカフェからこんばんは、さんぺーです。禁煙のフラット席をゲットという、早くも運を使い果たした感のある状況ですが。 今日は1日中鉄道移動しながら、仙台までたどり着きました。 明日は泥酔無礼講杯、がんばるぞーなどと気負いすぎたらすぐ負けるので…

2週続けてオープン

3日連戦はあったけど、2週続けては初めてな気がします。 泥酔無礼講杯、エントリーしました。 明日22時に急行はまなすで札幌を出発し、31日は東北を鉄道で駆け巡ります。1日も朝のうちになんぼか乗ろうとか考えていたり。2日は戻りで、3日の朝には帰還。家で…

今年の8月はいろいろあったけど

札幌にいながらにして本州の方々とクイズができるという事実は、凄いことなんだと実感しました。 たぶん長くなるかな、なんて思って書いてたら実際長すぎるくらい長かったので、あとは続きへ。

グランドスラム

昨日、第89回全国高等学校野球選手権の決勝戦が行われました。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 広陵 0 2 0 0 0 0 2 0 0 4 佐賀北 0 0 0 0 0 0 0 5 X 5 8回裏に佐賀北が押し出しと満塁ホームランで一挙5点を挙げ逆転、9回表を抑えて初優勝を果たしました。宇治山田商と…

録画しても見るかなぁ…

まあ前述の通り、準決勝と決勝は全く見ることも聴くこともできそうにありません。 今日の準決勝は以下の2試合。 常葉菊川−広陵 佐賀北−長崎日大 第1試合は開幕前からの優勝候補どうし、ベスト8だった広陵が春の悔しさを一気に晴らすのか、それとも2004年済美…

戻ってきました

日曜夜には戻ってましたが、なんだかめんどくさくて特に書いたりせず。 今日・明日の院試を乗り越えて、土日にはがんばろうかと思います。

準決勝終わる

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 広陵 1 1 0 1 0 0 0 1 0 4 常葉菊川 0 0 0 0 0 0 0 1 2 3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 長崎日大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 佐賀北 0 1 0 1 0 0 1 0 X 3 両校の甲子園戦績です。 広陵(広島) 佐賀北(佐賀) 1回戦 5-4 駒大苫小牧(南北海道) 2-0 …

試験

どうやら今後の身の振り方も考えなくてはならないかも。 なんとかなっていると願うしかありません…

今日で2回戦も終わるはず

今日の第1試合は宇治山田商−佐賀北の再試合です。両チームとも2人のエース級投手がいるので、今回もおそらく継投の投手戦になる気がします。するだけ。 第4試合には聖光学院が登場します。青森山田の石井投手はコントロールもいいし簡単に打てるとは思いませ…

出かけます

今日から合宿で出かけます。あと2時間とかそこらでうちを出ます。 日曜夜には戻ってきますが…試験が。

スコアだけ見たら打ち合い

聖光学院が11-7で岩国を破り、2年ぶりの出場で初戦突破を果たしました。 終盤に追い上げられるのは心臓に悪いったらありゃしない。 次の対戦相手は、今日の第1試合で報徳学園を完封した青森山田。大量点は望めそうにないし、今日のように四死球連発では危険…