2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室でのいろいろ

昼間に突然ある先輩に顔を撮られ、「そんな写真待ち受けなんかにしたら縁起悪いですよ」なんて言ってたら、「顔チェキって知ってる?」との返事。聞いたことはあったのですが、試したこともなかったのでこの際だから見てみることにしました。んで、結果は「…

最近は雑感ばかり

もともとからそうだよ、とか言われたら返す言葉もございません。 福島県大会の組み合わせも決定しました。 http://www2.asahi.com/koshien/89/fukushima/ 今年は、例年以上に私立3強(聖光学院、学法石川、日大東北)を軸として大会が展開しそうです。わが母…

帰ってきましたよ

札幌到着は昨日の8時過ぎ。 初めての泊りがけの調査(手伝い)、自分の未熟さとか覚えなきゃいけないこととかを次々と突きつけられ、まだまだだなぁ、と心底思いました。あとは体力的なしょぼさ。最も、こういうことに本格的に関わるようになって大した時間…

北海道組み合わせ決定

最後に残った小樽支部の抽選も終わり、全ての支部予選組み合わせが決まりました。 北北海道:http://www2.asahi.com/koshien/89/nhokkaido/ 南北海道:http://www2.asahi.com/koshien/89/shokkaido/ 今年から北北海道に回った、駒大岩見沢をはじめとする南空…

1月半ぶりの道東

明日から3日間、研究室の先輩の手伝いで釧路・根室方面に行ってきます。 さすがにまりもには乗りませんが、スーパーおおぞら1号で出発・12号で帰札と、できる限り向こうに滞在する日程です。というわけで土曜日のクイズ研には参加できず申し訳ない。 時期を…

夏へ

沖縄・神奈川では組み合わせ抽選も終わり、徐々に夏の選手権が見えてきました。今年は格段に情報を追えなくなってるし、これまでみたいにデータをばーっと載せる余裕もなさそうです。ある程度のことはしたいのですが。 北海道でも名寄支部・釧根支部の抽選が…

祭りが終わって日が暮れて

大学祭終了しました(日曜日に)。けっこうな数の方に来場いただいて感謝。来年はおそらく大学院生の身分でしょうから、出向くことがあっても今年以上に関わってはいけないのです。問題提出とかの協力はしますが、さすがに院生にもなって中心メンバーでは。…

PC復帰

まさかこのタイトルをもう一度使う日が来ようとは。 現在は環境を以前に近づけるためにソフト入れたりとかで大変です。けど、朝からいろいろできるのは随分楽になりました。そんな悲しきネットジャンキー。

がんばり時

学祭も始まり、昨日はある程度のお客さんにお越しいただけました。今日はさらに多くの方にお越しいただいて、クイズというものを知っていただければ、と思います。 それにしても、昨日大学の友人が普通にクイズ研の会場にやってきて焦った…。去年と違って司…

学部の情報処理室より

ただ今大学でパワポ作ってます。卒論の計画発表をすることになって、その発表は明日。家に帰ってもPCすらなく作業ができない以上、ここで粘るしかないのです。指導してくださる先生には、「完璧なものを求めちゃいない」とか言ってもらえてちょっとは楽にな…

パケット代が…

速報をいちいち確認しては後悔するというよく分からないスパイラルにはまっています。 準決勝カードは駒大苫小牧−札幌日大、函館工−駒大岩見沢と駒大勢がともにベスト4。結局1度も見に行けそうにありません。それでも放り出すわけにはいかないものを抱えてい…

ついにこの日が

まずはこちらをご覧ください。 google:さんぺー アクセス解析で見てびっくりですよ。まあ、こんなワードで検索する人はごく限られてますけど。