今更ながら詳しめの自己紹介でもしようかと。
や、いろいろあってこんな辺境を眺めてる方々がけっこういるようなので。
けっこう?いや微妙。単に書きたくなったから書いただけ、でも間違いではない。


改めましてさんぺーです。IDについては語らないけど推測できる人はできる。
福島県出身、農学部で学生やってます。
趣味はそんなになかったし、高校までも無趣味で通してたけど、今では高校野球と微妙に鉄道。
野球に限らず、クイズで出身地や高校名が出ると露骨に反応する。
あとはチャートに踊らされやすくも音楽を聴いたり聴かなかったり。


原風景が田舎なので、夏にカエルの大合唱を聴くとなんだか落ち着く気がする。
そして都会が苦手。そのせいもあって、現在の大学へ進学。
でも結局、雪には困らされる。どこに行っても、長所も短所もあるわけで。
例え電車が1時間に1本しかなくても、地元が1番なのは変わらないけど。


短所といえば、理屈っぽいところ。
会話に厳密性を求めるあまり、親と言い争いになりかけた経験あり。
でもこれはテンションがさほど高くない時。盛り上がる時はすぐに盛り上がる。
そんな自己矛盾を感じて嫌になったりすることもあるけど、放っておくのが正解。
あとはすぐにネガティブになる。「…」が多用され、それを指摘されてはまたへこむ。


で、以下の部分は野田さんのHPから拝借した「クイズプレイヤーに100の質問」です。
野田さんとは面識もないのですが…。なんだかすみません。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2794/quiz/qp100.html
長いですよ、はい。飽きたら戻ることをおすすめします。
うわークイズ屋向け、とか思っても、クイズしない人が見ているのか疑問。


01. とりあえずプロフィールから。名前、年齢、性別?
さんぺー、男。年齢は下の質問から計算してください。


02. 血液型、生年月日、星座は?あと動物占いとか姓名判断とか。
1985.10.22、というわけでてんびん座、O型。


03. 身長・体重・靴のサイズは?
170後半、60切った、26〜27程度。


04. 家族構成はどんな感じ?
核家族。兄弟は兄と妹。


05. 学校名(もしくは出身校)と職業は?
現在は某大の学生。


06. 座右の銘とか好きな言葉とかは何?
ダイアリーのタイトルの言葉では…ないのかも。けど思い浮かばない。


07. (とりあえずクイズ以外で)趣味は何ですか?
高校野球、鉄道。地理は趣味というべきか?


08. 特技・資格があったら教えてください。
市町村名から都道府県内の位置くらいは分かる。あとは相手の地元に合わせたトーク


09. ではクイズの事を聞きます。クイズを始めたのっていつ頃?
サークルは大学、「クイズ」というものに自ら触れたのは高校時代。


10. クイズを始めたきっかけは何?
高校時代の友人に「高校生クイズに出よう」と誘われて。


11. 好きなクイズ番組は何?
アタック25かな…ヘキサゴンは変わってから見なくなったし。


12. 高校の頃、クイズ研究会に入ってた?
存在しなかったけど、それっぽいことは友人としてました。
問題は自作じゃないけど。


13. じゃあ大学では?あとは大学以外のサークルとかは?
大学のクイズ研、現住地での社会人の方々もいらっしゃるサークル。


14. 高校生クイズには出た事ある?その時の思い出なんかも。
高2で初出場、○×2問目敗退。
高3は○×は突破、準々決勝?で敗退。敗者復活戦の決勝で、田んぼの中で3人4脚。ばてて敗退。


15. ウルトラクイズは?同じく思い出も。
特にないですねぇ…「今世紀最後」ですらうっすらとしか覚えてません。


16. 他になんかクイズ番組での思い出とかあれば。
番組に出たことはないです。見ててもさほど思い入れがあるわけでも。
先輩が勝ったことくらいかなぁ。


17. オープン大会には出た事あります? あるとしたら初めて出たのは?
初めて出たのは「七本槍オープン」。


18. オープンでの最高成績ってどんなもん?
フルオープンではコース別敗退、って2つしかないけど。
学生のみでは…あえて何も言わない。


19. 今まで出たり見たりした中で、一番よかったオープンは何?その理由も。
自分程度では語れるようなことはないです、残念ながら。


20. クイズやってて、一番いい問題だと思ったのって何?
すごい前フリを見つけてくる方々に恵まれてはいますが、残念ながら特に思い浮かばず。

                                                                                                                                                              • -

21. じゃあ、自分が答えた中で、一番思い出に残ってる問題と答えは何?
最近だと「バックストレート」である自分が悲しい。例会とかにはないのかと。


22. トラウマになってる問題とかってあります?
近年の某賞受賞者を答えさせる問題、って書くと広すぎて分かりませんね。それでいいけど。


23. 一番良かったと思う企画や形式は何?
ある先輩の7○3×。手を加えれば見せ場はいくらでも作れるってのを実感。


24. 自分が一番得意な形式はどんなの?
得意な形式があれば苦労しません。


25. 逆に、こんなの苦手だって思う形式は何?
苦手ばかりです。知識が定着してなさすぎ。


26. 得意ジャンルは?
地理と言いたいけど、最近では州都で限定できていません。ひどい。


27. 苦手ジャンルは?
歴史。世界・日本問わず知識は中学校に毛が生えたくらい。


28. オープンや企画の主催とかやった事あります?あるとしたらいつどこで?
北でここ2年行われたオープンには深くは関われていないですが…


29. その時の苦労話とか、楽しかった事とか。
とにかく、会場が近いが故に我が家が最前線基地となる。小道具とか。


30. もし今度なんかで企画をやるとしたら、どんな事やりたい?
参加者の皆さんを飽きさせない企画。できたら苦労しないけど。


31. 自分のプレイスタイルを一言で言うと?まぁ二言三言でもいいけど。
「分かる問題しか押してません」などという暴言じみたことを吐いたことがあります。


32. ボタンの押し方とかってこだわってますか?
気付いたら中指の関節で押すようになってた。まあ、ボタンがつかなきゃ意味はない。


33. アグレッシブに攻める方?それとも慎重に行く方?
慎重にいっているつもり。


34. バカ押しする?それともポイントを見定める?
バカ押しできる知識量はないし、それで勝てると思えないし。


35. 自分は勝負どころには強いと思う?
弱い。ノミの心臓。


36. 好きなクイズプレイヤーは誰?あくまでもクイズプレイヤーとして。
絶対波風立つって、こんなの書いたら。


37. クイズプレイヤーで、こいつとはあたりたくないな、とか思う人は?
自分以上の学年の人。つまり同期も含む。


38. 一度は決着をつけておきたいライバルプレイヤーはいますか?
誰とやっても勝てる気がしない。


39. 問題は長い方が好き?短い方が好き?
長い方。言い方は悪いけど、短いと心臓に悪い。


40. 自分の得意ジャンルには絶対の自信がある?
あった昔の自分をしばき倒したい。

                                                                                                                                                              • -

41. 学生風は得意?それとも受け付けない?
むしろ学生風のほうが知識を得られる感覚が強くていい。


42. 東大風とかってどう?
実際に相対したことはないですが、自分みたいに固い人間ではダメなんだろうと。


43. やっぱり時事問ってあんまりやる価値無い?
自分がどういうクイズをしたいかによるのでは。ただ、時事問だけで勝てるはずはない。


44. 最近のテレビのクイズについてどう思う?
久しぶりに見たヘキサゴンでそれなりの単語が出題されていて、「これでいいんだけど」と思った。


45. テレビクイズの問題の難易度については?
ある程度あったほうがいい。まあ、正解がでなきゃ盛り上がらないけど。


46. テレビでやってた形式で、一番やりたいのって何?
アタックは例会でもやったりするけど、やっぱりあれはいいですな。


47. 自分にとって楽しいクイズってどんなの?
企画者としては、参加者の皆さんが楽しめるクイズ。
参加者としては、紛れがないほうがいいかも。


48. 自分の理想通りのクイズがあるとしたら、どんな企画で、どんな展開で、誰とやる?
上であんなこと書いてますが、いざガチンコ勝負になったら勝てないだろうな。
まあ、クイズをしてること自体に楽しみを見出せればそれでいいです。


49. クイズの勉強とかしてます?
しなきゃ、と思っては挫折の繰り返し。


50. どんな方法で勉強してます?使う本とか、メディアとか、いろいろ。
会報くらいでしょうか。


51. クイズの問題を作るのに何使ってます?
ネットばかりではいつか先が見えてきそうで怖いけど。


52. 問題ってやっぱり考える?それともふと思い浮かんだりする?
準備期間の最初は半々、終盤では必死に考える。


53. 作った問題は大体どんなところで出してる?
例会。


54. 問題の作りおきってします?
しなきゃ、と思っては気付いたら脱線、後で自己嫌悪。


55. 企画を聞いて、作戦とか立てますか?
「たくさん正解したら勝てるんですよね」が基本。タイミング重視の時もあるけど。


56. その作戦がうまく行った事あります?あるとしたらその時のお話を少し。
ないので書けません。


57. 今まで見た中で、一番うまいと思った作戦は?
自分と真逆、つまり企画者泣かせの行動をとること。それはそれで勝ち方。


58. どっかで聞いた問題の答えに日常生活で触れる事があったらやっぱり嬉しい?
複雑かも。ただ、話題に入り込みやすいのは得。


59. 親や恋人にクイズをやっている事を隠してたりしますか?してた事ありますか?
隠してません。


60. 今クイズやってる事が隠してた人にバレたらどうなる?
ばれるも何も。

                                                                                                                                                              • -

61. 例えば恋人に「私と(俺と)クイズとどっちを取る」とか言われたらどう答える?
そういう人とはつきあえない。全部ひっくるめて受け入れてほしい。何言ってんだ自分。


62. クイズを通じて知り合った人達ってどれくらいいます?
ちょっとしたことがあって、けっこう増えました。


63. その中で、クイズ以外での付き合いがある人ってどれくらい?
クイズ研の先輩とかかな。


64. そう言う人達とはクイズ以外で普段どんな事する?
大学生っぽいこと。


65. クイズで知り合った人で、一番親しい人は誰?差し支えなければ。
差し支えあるかも、36と同様に。


66. 逆に、クイズとは全然関係無かった人を引きずりこんだりした事あります?
引きずり込まれた側。


67. そう言う人ってもともとはどんな関係でした?
ということで無回答。


68. クイズを通じて別の趣味に興味を持ったって事あります?あるとしたらどんな?
通じて、という観点ではないですね。


69. 「クイズヲタク」ってどんな奴?
うーん、蔑称にもほめ言葉にもなりうる一言だから難しい。


70. クイズやってる奴のファッションが云々って言ってる奴についてどう思う?
自分含めて改善できたら多少は外部からの見かたは変わるのだろうか。


71. こんなクイズプレイヤー嫌だってのがいれば。
ごたくを並べる人。うんちくを勝手に語りだす人。


72. クイズで嫌な思いした事あります?
上記。


73. 正直なところ、自分の実力ってどんなもんだと思う?
高校野球で言えば、夏の予選で3回戦コールド負けみたいな。


74. クイズが無くても生きていけますか?
今では微妙です。腑抜けにはなりそう。


75. 「クイズやってるの?何か問題出してよ」と言われて、さあどうする?
さんざん悩んでうやむやにする。


76. 普段はどんな生活を送ってる?
大学生やってます。自分から何か誘うってことはあまりしないたちなので、休日は家にいるけど。


77. クイズ以外の趣味で一番大きいのは何?
決めかねますね、これ。どっちかと言えば高校野球なのかな。


78. その趣味は自分にとってクイズより重要度は高い?
高い時もあれば、クイズ優先のときも当然ある。時と場合によりますね。


79. その趣味って一般性はクイズより高い?
高いかな。けど、趣味って一般性ではかるものでもないし。


80. その趣味での楽しみとクイズでの楽しみの違いはなんですか?
分かんないです。楽しいと思って見たりやったりしてるのは同じ。

                                                                                                                                                              • -

81. あなたは何を求めてクイズを続けるんですか?
出会い、かな。もしくは知識。


82. 世間一般のクイズのイメージってどんなもんだと思う?
テレビのおかげで暗いイメージは持たれてないと思いますが。


83. そのイメージについて自分はどう思う?変えたいとか思う?
よりよければいいけど。


84. クイズでの目標は何ですか?
楽しんでクイズすること。結果的に楽しめなきゃ終わりだと思う。言い過ぎたかな。


85. その目標はあなたにとってはスタートですか?ゴールですか?
スタート。まずこれありき。


86. ボタンがついた!けど答えど忘れ。こんな時どうする?
がんばって、ダメなら謝る。


87. ○×クイズ。答えわかんない。どっちに行く?
どっちかは分からないけど直感に頼る。


88. ペーパークイズ。空欄多いなぁ。やっぱボケとく?
ボケない。ボケられない。


89. 勝ち抜けた時ってやっぱ叫ぶ?ガッツポーズとかもやる?
やっていたそうで…恥ずかしい話です。


90. 問題傾向合わない、答え全然わからない。でも諦めない?
諦めない。分かる問題が来る可能性に賭ける。変な話、それで展開を変える可能性もあるし。


91. 今後、クイズはどうなって行くんでしょう?
細々とでも続いていって欲しい。こりゃ希望か。


92. クイズブームはまた来ると思いますか?
来なくてもいい気がする。一過性では続かない。たぶん。


93. クイズをやる人達は増えるんでしょうか?
横ばい?


94. 自分は死ぬまでクイズ続けてると思います?
状況によるかも。社会人になってものすごく忙しくなったらフェードアウトしそう。


95. クイズを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?
高校生クイズかなぁ、友人とチーム組んでバカやって。だから前日とかもいい思い出。


96. クイズから得た最も大きいものは何ですか?
出会い。


97. 逆に、クイズで失ったものは?
時間。


98. あなたからクイズを取ったら何が残りますか?
理系大学生としての変な理屈っぽさ。


99. あなたにとってクイズとは何ですか?
趣味の一角と言うには大きいけど、人生の重要なファクターとまでは言えない対象。


00. 最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無し。
回答するのが難しかったです。


とりあえずこんなところで終わり。気が向いたらいじるかもしれません。