思い出話

id:KingTowerさんのところにセンバツの話でコメントして、元大洋ホエールズの遠藤選手の話題が出てきました。
遠藤選手は学法石川高校の出身。この「学石(ガクセキ)」、福島県では野球の強豪として有名です。
県南の石川町に位置し、オリックスの川越投手、ロッテの諸積選手などの母校でもあります。
ちなみに「学法」とは学校法人のことで、県内では学法福島高校もありますが両校に特に関係はありません。
学石が最後に甲子園に出たのは1999年。県内最多の9回目の夏でした。
この時は家族で見ていた気がします。2回戦スタートのため試合の日程が遅かったせいかもしれません。

学法石川 =4
岡山理大附 1x =5


9回裏、満塁策をとったもののサヨナラ負け。外野に抜けていった鋭い打球はしばらく頭から離れませんでした。
この大会で岡山理大附は決勝まで進んだものの、正田選手の桐生第一に敗れ準優勝となっています。


学石には小学校からの友人が2人進学しました。
結局甲子園には行けなかったけど、試合の新聞記事を見て活躍しているのを見るとうれしかったです。
山を越え、同じ県とはいえ野球留学でした。だから、僕には野球留学に対して批判する気があまり起きません。
本人や学校の考え方しだいのところはありますが、夢を追って頑張る人にけちはつけられない、と。