思うところいろいろ

正直言って長いです。しかもいつものように凄まじく後ろ向きです。
それでもいいのなら。


とある人のブログを見て。
暗に、「何もやらずにいい結果を出そうなんて」と言われている気がしました。
いや、きっとそうでしょう。


中学の時の先生が言っていたことで、未だに覚えていることがあります。

普段の部活中は話が多く、あまり真面目に取り組んでいるとはいえないある部。
大会では案の定と言っては失礼ですが、早い段階で敗退。
「やれるだけのことはやったよね」と涙を流す生徒たち。


ふざけるな。
普段から何もやっていないくせに、いざとなったらそんなことを言うな。
最低限のことをやらない人間にそんなことを言う資格はない。

「強くなきゃ、勝てなきゃクイズじゃない」などと言うつもりは毛頭ありません。
そもそもそういう考え自体が僕のスタンスに反しますし、日常にそのような刺々しい感情を持ち込みたくはありません。
それじゃ本当に部活動です。僕たちは心身の鍛錬やら何やらを目的としてクイズをやってるわけじゃありません。
ただ、多少なりとも、「勝ちたい」と思うのであれば。


どこかで見つけた言葉。

頑張ったとか努力したとかいうのは、言い訳にも免罪符にもならない。
そんなこと、既に誰もが現在進行形でやっている。


自分の話になってしまって恐縮ですが。
クイズ生活の原点になった高校3年の高校生クイズ
あの時ほど、やりきれない悔しさを感じたことはありませんでした。
友人たちの期待に応えられなかった自分。
あそこにいたら、なんて考えたらなおさら惨めになるとも分かっていても。


打開しようと思っても、どうしたらいいかも分からないようなダメな奴ですが、
いつものように考えすぎだと笑ってもらえればそれで救われるのかもしれません。
でも、ちょっとは考えてみないとな、と。