人様の日記を眺めて

まったく、休日まで何やってるんだか分かりませんが。
思ったことをちょっとは書いておきたくなりました。


改めて言いますが、モチベーションはそんなに高くありませんでした。
そもそも東京に行こうと思ってなかったし。
本当に「なんとなく」。それだけでした。


今思うと、どうせ行くならもっと勉強してからの方がよかったです。
土曜日の成績がどうしようもない。あれでは先輩に顔向けできません。
問題が難しかろうが、それを解けない自分の責任。
スルーになった問題を分かろうが、自分にそれを答える資格はない。
分かったからって何一つ残らない。まして勝ち誇ることなど。


同期の彼は、本当に努力してきています。
方法とかそういうことはどうでもいい。努力して、結果を残した。
社会人の方々だってそう。時間がないならないなりに。
何かやろうと思ったら、自分で納得できるくらいのことはしたいですね。


僕は久々に、人前で本気で泣きました。
日曜日、2ラウンド。
「彼」のよもやの展開、惜しいところまでたどり着いたけど届かなかった後輩。
「彼」は例によって飄々としてたけど。
後輩と一緒にバカみたいに泣いてました。
けど、こんな瞬間が思い出になるのかな。


月曜日の朝、松さんのお宅から帰るとき。
id:akazukinさんと話していました。
「クイズをしたいから、残っていられるように強くなりたい」という言葉がしみました。
厳密には多少違っていたかもしれないけど。
納得するとともに、あー、やっぱり自分はクイズがしたいんだなと。
そして、クイズで得られた人とのつながりが大切で。


久しぶりにとりとめもない、長ったらしい文章になっちゃいました。
でも、今回思い切って東京に行ってみたことで、いろいろなことが得られました。
新たに知り合えた皆さん、クイズに対する考え方。
これからも、がんばろうと思います。