センバツ出場校決定

第79回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会が今日開かれ、出場する32校が決定しました。

関東5校目は成田、近畿6校目は県和歌山商。特に県和商は初戦敗退で選出され結構意外な感じ。まあ智弁和歌山と比べると上回るのかも、とは思います。21世紀枠はまたしても釧路江南は落選、夏には駒大岩見沢もやってくるけど頑張ってほしいです。
とはいえセンバツなので大きなサプライズもないのかな。以前(2000年春)に智弁和歌山が準優勝したときには地区大会で初戦敗退ながら選出され当時は批判もあったのですが、最終的に夏には東海大浦安を破って優勝してしまうというとんでもない結末になりました。そこまではないとしても、県和商はいろんな意味で楽しみです。