馬車馬のごとく

卒論のテーマもとっくに決まり、最近はだいたい研究室で過去の授業のプリントやら研究に関係ありそうだけどよくわからないのでとりあえず借りてきた本やらを読んで過ごしています。昼下がりは相変わらず眠くなってしまって困ってます。だったらちゃんと夜に寝とけって話です。
さて、今日は3時ごろから卒論に関係する実験の話。実際に実験室で先生がやっているのを見せてもらい、待ちが発生したらその間は実質的なパシリとしていろいろやって、5時くらいにはさあできるかと思っていたら「まだ」。6時、7時、…気づいたら8時半。ようやくゴーサインが出て、始めたはいいのですがその時点で10時以降の帰宅は決定的でした。1回あたり1時間かかる実験をおそらくは2回やることがわかっていたが故に。
最初の1時間を待っている間に先生にラーメンをおごっていただき、戻ったときには9:45。すぐに2回目を始めたのですが、変化が最初にある程度終わってしまったようなので帰ってもよいとの通達。一安心して帰り支度をしていたら、「最初からあんまり走らせたら疲れちゃうからなあ」。ってことはもっといろいろあるんですか…。はぁ。今後が凄まじく不安です。