こっち放置しすぎ。とはいえmixiもほぼ同等のブランクでしたが。
さて、福島県の秋季県大会が開幕しました。日大東北が初戦敗退ってのは結構驚きではありますが、相手が帝京安積なので最初から楽な相手ではなかったはず。スコアを見たら危うく完封だったし。
福島県高野連のサイト*1はしっかり速報してくれるし、翌日にはイニングスコアに限らない詳細な情報が載ってたりと重宝しているのですが、如何せんことごとくPDFなんだよなぁ…。Acrobat Readerは重いし遅いので、僕は別のPDFリーダーを入れてます。北海道も開設以来しっかりしてるけどPDF。
その北海道*2ではこの土日が支部予選の佳境なのですが、本日の札幌は朝から雨。札幌支部予選は終わりましたが、各地でも予報が雨なので今日はどうなっていることやら。明日は小樽とか行ってみたいのですが、明日も午前中は降るみたいだし心配です。
支部予選では、有力どころでは北海道栄・滝川西・砂川・函館大学系列2校がすでに敗退。組み合わせを見てみると函館Aブロックはなかなかえぐい。これもシードのない秋季北海道支部予選の特徴ですね。
北海道では、秋季予選はノーシード。春季は秋の上位チーム、夏選手権は春の上位チームがシードされますが、ブロック分けというものが作用しているため分かりにくいのかも。

例えば秋2、夏3の代表枠がある支部旭川・函館など)の場合。札幌以外の春は全て1枠。

春のトーナメント          夏のブロック分け
                  ○春優勝
秋A優勝──┐           ○春準優勝
      ├──┐        ○春ベスト4の2校
秋B準優──┘  │        が含まれる3ブロックに分かれる
         ├──
秋B優勝──┐  │
      ├──┘
秋A準優──┘

そういうわけなので、地域によっては春は手の内を隠して戦う学校もあるようですが、北海道では春もそこまで手は抜けません。最も昨年の駒大苫小牧のように、実質的に主力が出ていなくても勝つところは勝ちますが…。