神宮大会も終わりまして

駒大苫小牧が夏甲子園-国体-神宮と次々と優勝しています。びっくり。

というわけで神宮枠の行方も定まり、センバツ出場校の予想でもしてみます。

今回は何も賭けませんよ。


北海道…駒大苫小牧旭川実業

駒苫の神宮優勝によって枠が一つ増えた北海道。決勝で2-15と敗れた北海道栄よりは・準決勝とはいえ善戦した旭川実業に分があると見ます。補欠校は北海道栄・釧路江南でしょうか。



東北…秋田商業光星学院

決勝はサヨナラ3ランでの決着ということで・上位2校が順当に選出されそうです。補欠2校もベスト4の一関学院・東北かと思われます。



関東・東京…成田・高崎商業・東海大相模・横浜・早稲田実業土浦日大

まず関東ベスト4と東京大会優勝の5校は確実でしょう。残る1校を争うのは、東京大会準優勝の東海大菅生と、関東準々決勝で成田と延長10回を戦った土浦日大あたりか。微妙なところですが、個人的には土浦日大を推します。補欠は関東が真岡工業・東海大甲府、東京は東海大菅生日大三で。



北信越高岡商業日本文理

決勝は序盤に大差が付いたものの、終盤に日本文理が猛反撃を見せました。ただ、それでもスコアは15-8。その上、準決勝では高岡商業相手に金沢桜丘が善戦したので、日本文理には有利な材料はそんなにないようにも見えます。それでも、福井商業を破った実力を買います。補欠はベスト4の金沢桜丘・松商学園になりそう。



東海…岐阜城北愛知啓成

東海も一般枠は2つ、今年は2年続いた愛知県2校ということにはならなさそうです。順当に決勝進出の2校。補欠は三重・宇治山田商業ですが、どちらがより上位になるかは難しいところです。



近畿…履正社智弁和歌山京都外大西・PL学園・天理・神港学園

混迷を極める選考になりそうなのがここ。ベスト4の4校は堅いとは思いますが、PLは何せコールド負け。選抜順位は5位かもしれません。残り2校は、初戦勝利→決勝進出校に敗れた2校にしました。PLに敗れた平安は、PLの負け方が悪かったかも。そして京都外大西に敗れた北大津は何気に大阪桐蔭を下しています。もしかしたら選出されるかも?この出場校予想では補欠は北大津・平安です。



中国・四国…関西・岡山東商業小松島今治北・南陽工業

ここも関東・東京と同じように「2地区で1校」の枠があります。それぞれ決勝進出の4校は確実だと思いますが、最後の1校。中国からは南陽工業、四国からは済美が入ってくると思われます。済美はそこまでひどい負けっぷりではなかったのですが、如何せん南陽工業は優勝した関西相手に1-2の接戦を演じています。済美、選抜危うし?補欠は中国が開星・如水館、四国は済美高松商業



九州…清峰八重山商工伊万里商業・延岡学園

目玉は日本最南端の高校、八重山商工?実力で甲子園を勝ち取りました。ベスト4の4校にしてみましたが、準々決勝で八重山商工に敗れた明豊は延長戦となっていて、可能性はある程度残っています。やっぱり普通にベスト4かな…補欠は明豊・戸畑商業で。



希望枠に関しては、計算するためのデータがこちらにはないのでどうしようもありませんが、真岡工業あたりが入ったら面白そう。

21世紀枠はまだ都道府県ごとの推薦校すら出揃っていないので…仮に地区ごとの9校が出ても予想なんてできそうにないですけど。