なんとなく真面目に

昨日は大学の授業で植物園へ。実は初めて入りました。
中心部とは思えない自然、起伏。虫がいるのも、生息環境があるから。
札幌の地形って、よくよく考えれば確かに豊平川扇状地ですよね。
それと石狩川の平野がつながって、広い低地ができた、と。
昔は豊平区とかではりんごの栽培をしていたらしいです。納得。
実際に北部は水田や牧場、南部は果樹・畑作ですし。
今では南部じゃ農業はあんまりしてないか。


で、そういう話を友人としていたら「そういう思考はないな」と言われる。
「自分みたいな頭になってもいいことないよ」なんて言いましたが、
授業に何かしらつながりを見出していこう、とは常々思っています。
それを生かしていけるかは今後次第。