初大学野球

5日は書いていた通りに円山球場へ、札幌大学東北福祉大学の試合でした。
初観戦となる大学野球、早く着きすぎたのか観客らしい人はあまりいなく、しばらく外で待っていて程よくなったら入場。無料になっててびっくりしました。それでも運営は問題ないんだろうなぁ。さすがに高校野球よりは人が少ない感じ。
アナウンスが違う。なんかレベル高い。んで応援席にもチアが入っていたりして。あとは札大バンカラ応援団に懐かしさを感じました。やっぱり水はかぶるもの。
東北福祉大学には東北高校出身の真壁投手も登録されていました。登板はしなかったけどまだ2年生だし…とか思っていたら聖光学院の舟田選手がスタメンでびっくり。3年の夏はあわやノーヒットノーランだったけど案の定内野手登録でした。2年夏の鳥取商業戦ではホームラン打ってるし、その時も内野手だったはず。
試合はというと終始東北福祉大のペース。終盤に突き放して快勝といったところでしょうか。ただ北海道で固めた札大もがんばりました。