優勝!

北海道日本ハムファイターズパリーグを25年ぶりに制しました!
昨日の第1戦はオースケさんと札幌ドームへ、ダルビッシュ9回1失点完投を見届けることができました。前から「札幌ドームでプレーオフが見たい」と公言していたのでそれが叶っただけでも嬉しかったのですが、試合の内容もすごかった。
今日はずっとテレビでしたが、本当にどっちが勝ってもおかしくない試合。むしろあそこまでになってしまうと斎藤がかわいそうとさえ…ホークスは打線の援護ができなかったところに尽きてしまうのでしょうか。
考えてみたら、僕が北海道に来たのもファイターズが移転したのも2004年。東京時代のことは残念ながらあまり覚えていないという、にわかファンと言われても仕方のない人間ではありますが、北海道のチームが勝つってこと自体がやはり嬉しいです。高校野球に限らず、気付いたら北海道代表を応援していることがありますし。「北海道人」にはどうしてもなれなくても、北海道にいるということを大切にしたいとつくづく思います。
これからは日本シリーズです。両チーム共に投手陣が充実している印象がありますね。守備も堅いし打線もつながるし似たカラーを感じます。まずは好試合、そしてファイターズが勝ってくれればさらによし。