泣きっ面に蜂

八戸のホテルからこんばんは、さんぺーです。
今朝は4時半に起き、いろいろ準備して地下鉄へ。母からの「あんたの髭剃り、不具合があるらしいから持ってきて」というメールで初めて髭剃りを忘れたことに気づく間抜けっぷり、それでも札幌→小樽→長万部と順調に進んでいたはずでした。
ふと気になってJRの運行情報を確認したのが蘭越駅。そこで事故による八雲−森の不通を知り、慌てふためいて長万部から函館までのバスの時刻を携帯で調べ、それでも到着直前に運行再開したらしく長万部は5分程度の遅れで出発。ここから森までワープ*1して、昼食をとって汽車に乗ったものの10分遅れで出発。五稜郭での接続時間は10数分、この時点ではなんとかなるつもりでしたが大沼で貨物列車に待たされ20分遅れることに。終了*2
というわけで五稜郭では乗るはずの列車はすでに出発していて、考えた結果木古内まではがんばり、そこから青森までは仕方がないので特急、予想外の2度目のワープ。上磯までは穏やかだったのに茂辺地に着いたらまた吹雪、不安に駆られながらも木古内には到着しました。しかしそれでは終わらない。乗り換えようとしたら駅員さんに呼び止められ、「ちょっと遅れてるから待合室で待っててください」。な、なんだってー、なんてほどではないけど焦る。結局は10分程度の遅れで出発、自由席に乗り込んで青森へ。目が覚めたらそこは本州でした。青森では無事に乗り換えて、八戸駅から歩いてホテル。
それにしても、なんだか最近遠出をすると何かしら電車が止まったり遅れたりする気がします。05年夏に札幌に戻ってきたときには宮城で震度6弱地震が起きて、乗った1本後の新幹線からストップ。いつぞやの冬に札幌に戻るときは雪で遅れて12時間かかり、この前には強風で常磐線が止まって岩沼まで両親に送ってもらったわけで。大学受験の時には新千歳が閉鎖されて前日の夕方にようやく札幌に入ったし*3、時々こういうことがあるにしても多く感じてしまいます…。

*1:18きっぷ使用者が特急などで時間を稼ぐこと

*2:大沼にいたときリッキィくんから入電、東北の状況を聞かされびびる

*3:当初は前々日に入ろうとしていたものの風で常磐線が止まり、父に空港まで送ってもらったら欠航の知らせが入った