日常生活

新歓も連休も終わり、ようやくクイズも通常モードになりそうです。まあ6月には学祭が控えてるんでそこまで長くはないですが、先を見据えてじっくりやっていこうかと思ってます。何でまたこんなこと言い出したかといったら「例会の問題」という久々の対象に若干悩んでいるからで、いつものことながら「例会には難しいけど難問から見たら屁のようなもの」っていうものが出始めて焦ってます。もうちょっと人に優しい問題を作れないものか。
で、ちょっとずれるけど新歓の話。多答で何かしら漫画の題材を引っ張ってこようと思って、一瞬「『金田一少年の事件簿』における犯人」とか「森博嗣ミステリィ小説タイトル」とか血生臭いお題が浮かんでしまって、相変わらずだと自ら辟易してました。クイズ研内でそこに合う人がいないし、新入生に出すものでもないので一瞬で却下しましたが、浮かんだこと自体がorzなわけです。あ、金田一では「魔犬の森の殺人」が好きです、雰囲気とか結末とか。