グランドスラム

昨日、第89回全国高等学校野球選手権の決勝戦が行われました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
広陵 0 2 0 0 0 0 2 0 0 4
佐賀北 0 0 0 0 0 0 0 5 X 5


8回裏に佐賀北が押し出しと満塁ホームランで一挙5点を挙げ逆転、9回表を抑えて初優勝を果たしました。宇治山田商との延長15回引き分け再試合、帝京との延長13回もあったので佐賀北が今大会で戦ったイニング数は実に73。
開幕試合に登場し、決勝で満塁ホームランを放ったのは、13年前の佐賀商と共通します。佐賀商は8回に追いつき、9回表の満塁ホームランが決勝点となりました。ここまでくると人によっては何かを感じてしまうのも無理はないのかな。
常に冷静沈着なプレー、左右エース級の継投策、勝負強い打撃。それが、12個の三振を奪われ、5安打しか放てなかった決勝での勝利につながったのだと思います。佐賀北の皆さん、おめでとうございます!


ただひとつ気になっているのは、春のゴタゴタ以来引きずっているあの話題。
今回の結果で、言葉は悪いけど一部が「つけ上がる」ようなことにならなければいいのですが。
どこにだって、一生懸命やっている人はいるんです。ごく一部のエゴだとか思考停止で、ごく一部かもしれないけど謂れのない不利益をこうむっている人もいる。それを忘れてはいけない。そう思います。
試合結果には何一つけちはないし、今年もいい試合をたくさん見せてもらって感動しています。どうでもいい盛り上がり方、あるいは貶め方をしている一部の外野を見てしまったことが唯一の心残りです。