卒論もひと段落して

昨日は卒論の発表会でした。スライド発表と質疑応答をあわせて15分にも満たない時間。緊張しましたが、なんとか乗り切った感じです。卒論自体の手直しはきっとやることになるのでまだ大学に行かなきゃならないですが、せいぜい2月いっぱいにしたいなぁ…。これで、12時近くまで研究室でパソコンに向かって唸り続ける生活とも別れられると信じたいところです。言い方は悪いですが、せめて卒業が決まればなんとかなるはず。
思えば4月にテーマが決まって、この1年近くの間に実験とかゼミとかいろいろありました。うまくいったこともあれば、失敗してへこんだことも数知れません。それでもなんとかやってこれたのは、研究室の方々のおかげです。
発表会の後には打ち上げ的な飲み会。4年生が最後に一言ずつ言わされたのですが、その最後が自分。最初は笑いながら普通に言えていたのですが、思わず涙ぐんでしまいました。結局いつまで経っても涙もろいのは変わらずじまい。実家を出るときに涙して、大学を出るときにも涙して。2次会のカラオケでも感情が戻りきらず、序盤はちょっと大変でした。なんとかいつものテンションになって歌ってましたが、初めて一緒にカラオケに行った人には驚かれました。なんだかいつも以上に入り込んで歌ってたようで…。
大学生活もあと少し。よろしくお願いします、がんばろう。